2023 ブログ #2 篠原雄馬

平素より阪大男子ラクロス部を応援してくださっているOBOG並びに保護者の皆様、いつも応援して下さり本当にありがとうございます。4回生DFの篠原雄馬です。

自分は1回生の時から怪我がめちゃくちゃ多く、通算の怪我歴が1年を越している。その節は多くのDFメンバーにご迷惑をおかけしました、すみませんでした。

僕がブログで自分にしか書けずに後輩に伝えられるものの1つは、屈指の怪我ニキとして怪我した時、絶望した時のラクロスへの向き合い方だと思う。僕は怪我をしてしまったことでプレーの幅が狭くなったかもしれないが、それ以上に上手くなれたと思う。怪我をして、数ヶ月離脱を強いられた時、試合が近いのに怪我してしまった時、とんでもない絶望をすると思う。練習行っても面白みを発見できなかったら余計に絶望する、朝練の時はなおさら。

1.2回生の時の僕はまさしくそうで、練習行ってもTRに提示してもらったケガトレを脳死でするだけだった。3回の時に3ヶ月離脱した時、このままいつも通りの離脱をしてたら試合に出れないし上手くなれないと思い、シュンソクさんと話をさせてもらった。そのことが契機になってある他大学のDFの研究をすることになり、てるさんまっすーさん圭吾のお陰でそれが阪大DFにめちゃくちゃ良い感じに落としこめた。

ただ怪我して外から見てるだけじゃなく、DFシステムという大きなところに関わらせてもらえたのは本当に楽しかったしめちゃくちゃいい経験だった。この時はほんとに今までの怪我離脱と違って自分が阪大ラクロス部っていう組織にちゃんと貢献できてると思ったし、復帰しても怪我前より上手くなってるビジョンがめちゃくちゃあったし、ラクロスの動画見るのも、練習でどう変わっていくのかを見るのも本当に楽しかった。

怪我をしてる時って本当にしんどいけど、自分が怪我してプレーできない間、阪大内のライバルももちろん、他大学の人らも上手くなってる。そんな時に下向いてる時間なんか無いし、復帰した時にその人らより成長速度どんだけ上げられるかやと思う。だからしんどいと思うけど、どうやったら本気で上手くなれるかをちゃんと考えられる期間やと思って上向いてこう。

去年の入れ替え戦に負けた時思ったことは、試合終わったし整列しないと、といつも通りのことを考えていた。酒井さんやりょーさんが嗚咽を漏らしながら泣いていたのを見ても、負けたという全く実感が湧かずにただ整列して挨拶していた。

でも、撤収している時まっすーさんに、ゆーぞーは大きな怪我してここまで試合にも出てよく頑張ったよと言われ、ようやく自分は入れ替え戦に負けたのだと実感し、自分が情けなく涙が止まらなかった。

てるさんやゆういちさんがDFを、チームを引っ張るという覚悟を持って試合に挑んでいるのに対して自分は、彼らと同じ覚悟を持って入れ替え戦に挑めていたか、スタンドにいる部員やベンチにいる他のメンバーの想いを、そして未来の阪大ラクロス部のためにも戦えていたかというと完璧にそうだ、とは言えない。

去年は自分たちの代で1部で戦って関西制覇するという目標を1番に考えて試合に臨んでいた。

今年は4回生になり初めて対面のOB総会に参加し、OBOGの方々がいたおかげで今の阪大ラクロス部が存在していると分かりました。本当にありがとうございます。僕たちは先輩方が築き上げて下さったこの大事な大事な居場所を守らないと行けないし、1部に上がって来年以降の阪大ラクロス部を後輩に託さないといけないし、そして僕たち30期が最高の代であるっていう証明をする、その覚悟をもって入れ替え戦に臨んで勝ちます。

次に愛するDF組織について、僕は本当にDFになってよかったと思う。DFになったきっかけは、ATやりたかったけど怪我もっと増えそうやし、DFの阪大っていう大看板がカッコいいという不純な動機だけれども。この大看板が大きなモチベーションになっています。
本当にDFメンバーみんなが僕は大好きです。みんなのおかげで今年1年間も本当に楽しくラクロスできたし、みんなのおかげでDFの阪大はこれからも続くと確信できる。

DFメンバー皆んなにメッセージを送る前に、大師匠から。

澁谷さん

吟と僕の1番の師匠であり憧れでありアイドルの澁谷さん。1.2回生の時に澁谷さんから教えていただいた、L同士の距離感、首固まってる、ビーストモードや、眼の血走ってるOF等々、当時はちゃんと理解できていませんでした。でも3回4回になって、自分でDFについて考えてる時に澁谷さんから教えて下さったことが繋がっていきました。澁谷さんから教えていただいたDFの考え方はここまで完璧なものなんだと、この時は本当に感動しました。澁谷さんのパンチラインを1年2年越しでくらいました。澁谷さんは本当に僕たちからしたら1番のDFの阪大の体現者です。澁谷さんから教えていただいた考えはちゃんと次の代へと繋いでいきます。本当にありがとうございます。入れ替え戦も澁谷さんの御加護をお願いします。

次に頼もしいG陣から

ゆうと

G組織の中でも、というか阪大全体見てもすごいクロスワークと身体能力を持ってると思う。シュー練も上手くなってるって耳にする。Gってチームの最後の砦やし、1番DFが最後に信頼する場所やから、”DFの阪大”の最後の砦として大きくなっていって欲しい。それと、同期DFに対してもっと要求してほしい。GってほんとうにDFの1番重要なポジションやしGからDFって成立するから、彼らにもっと自分の特徴とか教えて言って欲しい。今後のDFの阪大も頼むよ!

のりさん

のりさんは怪我明けから頑張ってきたし、ショット怖くならずにすごいと思う。
復帰直後からこの半年くらいでどんだけ上手くなったか、Gにのりさん入って守りながらめちゃくちゃ俺らも体感ある。自信持って、俺らからの要求に答えるだけじゃなく、自分からDF陣にコーチングどんどんしていけるよ!
大丈夫、お前はうまい!

西

Bリーグ準決勝ほんまに痺れた。西の同志社戦に懸ける想いも覚悟もめちゃくちゃ分かった。その闘志もって最後の入れ替え戦も勝ちに行こう。

岩田

がんとおれは2回の時ほんまに同じ様な状況で一緒にベンチワーク頑張りましたね。やっぱり最後は気合いやし、やったりましょ。

次はSDF陣
今年1年でほんまに皆んなオンボールも上手くなったし、関西で1番オフボール理解あると自信持ってる。

たくみ

春先のKG戦はほんまに申し訳ない。右も左も分からん状態で試合でてミスって萎えたと思う。でもそっからこの1年でびっくりするくらい上手くなったなって思う。OFかDFかみたいな時に、迷いつつも本気でDFに本気で取り組んでくれて嬉しかったし、ほんまにうえたくにメチャクチャ助かる場面も多い。入れ替え戦もスーパーウエタク魅せてください!

アノさん

あのさんに大きな可能性を感じたのは去年の冬前だったと思う、たぶん京都カップ頃。あの時のぼくは、来年のSDFも固くなりそう、SDFというポジションの確立と強いSDFの伝統を形成できると確信した。昨年のゆういちさん圭吾に続けると思う。入れ替え戦も緊張する思うけど信じてるよー!

やぶ

去年ブラザーでめちゃくちゃ話したのに対して、今年は去年ほどマンツーマンじゃなくてごめんよ。
やぶにもほんまに感謝してて、ショート3人衆を引っ張ってくれたし、ちゃんと2回生から色々と意見出してくれたのマジでありがたかった。ほんまにありがとう。

最後にロング陣

そーすけ

俺ら4回とジローからの要求に萎えたりしてたけど、それは期待してるからってのを忘れんといて欲しい。それとBのワンワンの動画見てて着実に上手くなってるし、手札も増えてる。そーすけの考えてることが正しいんやろうなと思う。だからこそもっと上回からのアプローチを待つだけじゃなくて、上手くなるために外部に聞きに行くということをしても良いと思う!

はるき

はるき以外ロングみんな上回で1年しごかれて上手くなったと思う。DFの中で1番と言っていいほどラクロスジャンキーやし、もっともっと上手くなれる。龍谷戦の時とかほんまに成長してるって感じた。この1年一緒にプレーして今後の阪大DFの核になるプレイヤーになれると思う。期待してるよ。

りゅーま

りゅうまはBリーグ通じて成長したなって思う。Bを自分が引っ張るっていうりゅうまの覚悟もほんまに嬉しかった。クリライも率先してくれて、ただのイチプレイヤーじゃなくなったなと思う。今後りゅうまの責任領域も増えると思うけど安心してます。入れ替え戦も入りが大事やから緊張しすぎないで、ハードプレッシャーで行こう。

ジロー

七帝終わりくらいからジローの意識が変わったって感じてた。特にゾーンとかジローが率先してくれてたし頼り甲斐でてきたなと。
入れ替え戦も得点に期待。

ひろや

春先、部に戻ってきてくれてありがとう。戻り辛い中よく戻ってきてくれたし、ひろやがいることでラクロス部の雰囲気は間違いなく明るくなった。いつも1番ベンチワーク頑張ってくれてるし、試合中にかけてくれる声のおかげで救われることがめちゃくちゃ多いです。入れ替え戦も頼みます、本気で勝ちに行こう。

圭吾

けいごにはほんまに色々と助かりすぎたし、ほんまにありがとうすぎる!!!!
思えば3回の中盤くらいまで絶妙な距離あったなと。それくらいから練習終わりCMCで練習の動画一緒に見て、関東の動画見て研究してって、そこから圭吾ってDFのこと考えるの好きやんって、そこから圭吾のことちゃんと分かっていった気がする。
今年の初めロング転向していいって言われた時、なんか楽しそうやし良いやんってけっこう短絡的に考えてたけど、圭吾がロングなったことでショートとロングどっちもの視点入ったし、2回生SDF陣にもめちゃくちゃ教えてくれて圭吾のやったこと計り知れへんなと思う。それと圭吾ロングなって上手いのギフテッドすぎやろ。
圭吾のSDFっていうポジション確立したいとか、去年とちゃう守り方したいとか色々と考えが同じすぎたし、一緒にDF創っていけてよかった!!
入れ替え戦、本気で楽しんで勝って終わろー!

吟が1番DFの基準を上げてくれてほんまにありがとう。
七帝の東大戦に負けた時、あの時の俺らの1番の目標やった優勝ができず負けた悔しさもあったけど、それ以上におれは吟と一緒に試合出れないかもっていうのがかなり辛かった。
リーグ戦途中で復帰してやっぱり上手くて、一緒にリーグ戦出れて、最後の入れ替え戦も吟と一緒にできると思ったらほんまに嬉しい。
1回からずっと一緒に組んでるし話したいこともいっぱいある。入れ替え戦勝って終わろう。頼りにしてる。

最後にコーチの皆さんへ

あつろうさん、ズッキーさん、ふくざわさん

僕たちの代が上手くなれたのは間違いなく1回生コーチのお陰です。1回生というラクロス人生最初で大事な時期を教えてもらえてよかったです。
あれから3年経って僕たちももう引退です。
最後の応援よろしくお願いします!!

まっすーさん

去年の怪我をした時にBのDFでやりたいことやって良いよと任せてもらってありがとうございました。去年の経験は今年にめちゃくちゃ活きています。そしてまっすーさんは関東ラクロスの動画も多く見てて、この試合良かったから見ときーとか言ってもらえて、そこから学ぶことも多かったです。本当にまっすーさんからDFについて学ぶこと多かったです。
応援もよく来てくださりありがとうございます、力になってます。入れ替え戦もよろしくお願いします!

シュンソクさん

昨年はお世話になりました。怪我をした時にシュンソクさんとお話出来たことがきっかけで今の僕があると思います。
今でもお話しさせてもらう度に色々とヒントをもらえてる気がします。
11/4お互いに勝ちましょう!

てるさん

1回生の方もやって下さってる中、上回の方も見てもらって、欲しい時に欲しいことを言って貰えてありがたい存在です。メンバーチェックのハイタッチの時ぼくだけスルーするの最後くらいやめてもろて。

ターボさん、ごりさん、りんたまんさん、てるさん

この1年間コーチしてくださりありがとうございます。
いつもコーチボックスでどっしりと構えてもらってるから、僕たちも安心してプレーできています。
最後の入れ替え戦もよろしくお願いいたします。

30期は本気で最高の代だと思います。
絶対に勝って1部に昇格しよう。
俺らなら絶対に勝てる!!!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪大学男子ラクロス部広報部です。
SNSの運営や新勧PVの作成を行っています。

コメント

コメントする

目次