2023ブログ #99 小西吟

OB・OG並びに保護者の皆様、平素より阪大男子ラクロス部を応援してくださりありがとうございます。4回生DFの小西吟です。

4年間のラクロス生活を締め括るラストブログということで、少しだけこの4年間を振り返った後、お世話になった人へ感謝の気持ちを伝える、そんなブログにしたいと考えています。拙い文章ではありますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

この4年間を振り返ると、現実の厳しさを痛感する出来事がたくさんあったなと思う。2回生の時は入れ替え戦で完敗して2部降格。まさか自分がラクロスをする4年の内に2部に降格するなんて思ってもいなかった。3回生の時には、2部リーグ1位で満を持して臨んだ入れ替え戦も勝てなくて、2部残留という結果に終わってしまった。これは即ち、自分達が入部当初に掲げていた「4回生の時に関西制覇する」という目標を叶えることができないという事だから、気持ちの切り替えには時間がかかった。そして「一部昇格・七帝戦優勝・打倒一部校」を目標に掲げて、チームとしてはもちろん個人としても軌道に乗っていた時に指の骨折でまさかの3か月の戦線離脱。上手くいかないことって多いな…と痛感した。

でもこんなことがあってもラクロス部に入って過ごした4年間で、後悔した瞬間は一度もなかった。これだけは自信を持って言える。

そしてそれは間違いなく、同期・先輩・後輩に恵まれて、たくさんの人に応援されて、期待してもらって、支えてもらったからだと思う。勝った時にみんなでめちゃくちゃ喜ぶ瞬間がたまらなく好きだし、自分以外の誰かのために頑張ることで応援や期待に応えられたという実感がもっと上手くなりたいと思わせた。4年間でたくさんこのような経験ができて良かったなと素直にうれしく思うし、阪大ラクロス部への入部は自分の人生の中で今までも、そしてこれからも、最も意義深い決断の一つなんだろうなと感じている。

本当に大学生活の4年間を阪大ラクロス部に捧げられてよかった。

振り返りはこの辺にしておいて、ここからはお世話になった人に、そして同期に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

まずは両親

4年間、もっと言えば22年間育ててくれて、応援してくれて、好きなことをやらせてくれて本当にありがとう。これまで自分一人で成し遂げたことなど一つもなく、全ては両親の支えがあったからだと実感しています。口だけやと思うかもしれないけど、、、これからはちゃんと行動で示せるように成長していきます。

祖母

保育園の時から、大学の4年間もずっと晩御飯を作ってくれてありがとう。ここまで大きく、元気に成長できたのはおばあちゃんのおかげです。これからも元気で長生きしてね。

中学、高校、大学の友達

部活で予定が合わないのをわかっていても、遊びに誘ってくれたり、スケジュール調整してくれたり、応援してくれてほんまにありがとう。感謝してもしきれないです。引退したらたくさん遊びに行こう。

1回生コーチのあつろうさん、ずっきーさん、福澤さん

振り返ってみると、関西制覇を経験しているあつろうさん、元主将のずっきーさんの高い基準の下で厳しく・楽しくラクロスできたことが僕たち30期の土台になっています。また福澤さんはその優しさで30期を包み込んでくださりました。入れ替え戦では4年間の集大成を見せますので、最後まで見届けていただきたいです。

師匠、澁谷さん

DFの技術・考え方の基礎基本は全て澁谷さんから教わりました。DFとしての今の自分があるのは澁谷さんのおかげであると言っても過言ではないと思っています。本当にありがとうございました。入れ替え戦で活躍している姿をお見せできるように頑張るので、見ていてください。

シュンソクさん

3回生の時にシュンソクさんと出会い、ブルドックになれたことで、「チームを勝たせる選手とは」、「どんな人間でありたいか」、こういった問いと向き合い、技術よりもっと大切なマインドの部分で成長することができました。本当に感謝しています。

ターボさん、ゴリさん、りんたまんさん、てるさん

今年一年、コーチとしてチームを支えてくださってありがとうございます。試合に勝ってコーチの皆さんと握手する時の安堵感が個人的にとても好きです。残り一戦になりましたが、最後までお力添えのほどよろしくお願いします。

まっすーさん

まっすーさんから#99を受け継いで、この番号を背負ってプレーできたことを本当に誇らしく思います。去年はコーチとして一緒に戦い、今でも定期的にご飯に誘ってくださったり、DFのことを気にかけてくださって本当にありがとうございます。何としても一部に昇格する姿を見せられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

DFの後輩

今年1年、4回生についてきてくれてありがとう。難しい要求もたくさんしたし、器用に接することができなかったから、腹の立ったこともたくさんあったと思う。本当はめちゃくちゃ上手いなと思ってるし、これからがすごく楽しみです。みんながいてくれたからこそ、ここまで強いDFに仕上がった。だから入れ替え戦はすごく緊張すると思うけど、自分を信じて、自信をもってプレーしてほしい。

同期へ

辛いことや、上手くいかないことがあってもここまで続けられたのは同期のみんなのおかげです。つくづく同期に恵まれたなと思うし、みんなと過ごした一瞬一瞬が宝物でした。

特にゆーぞー、けいご、がん

この3人と2回生の時から苦楽を共にし、最後まで一緒に戦うことができるのが本当に嬉しい。

正直この4年間は、入れ替え戦に勝って一部昇格を達成する事でしか報われないと思っている。いまの自分たちには結果が全てだと。そう考えると怖くもなるし不安にもなる。だけど同期OF、FO、DF、Gのどれをとっても関西で一番だと自信を持って言える。

だからこそ最高の舞台で、チャレンジャーとして挑もう。強い阪大を見せよう。

闘志

Protect This House

#99小西吟

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪大学男子ラクロス部広報部です。
SNSの運営や新勧PVの作成を行っています。

コメント

コメントする

目次