OB、OG並びに保護者の方々、そして大阪大学男子ラクロス部に関わってくださっている方々、平素より多大なるご支援とご声援誠にありがとうございます。
2年生ATの牛田慎之介です。
新チームが始まってからの気持ちと、同期に向けて書きたいと思います。
1年生チームの最後の大会で優勝できず、悔しい気持ちのまま上級生との練習が始まりました。ラクロスに対するモチベーションはあったものの、心のどこかにあの時こうしとけばよかったなど切り替えられなかった自分がいました。
「これから何を目指して練習すればこの気持ちを払拭できるのだろう。」
この答えが幹部が挙げてくれた関西制覇です。上級生になって最初のミーティングで、俺らは関西制覇を目指していると言われた時、思わず心が震えました。関西制覇という言葉を聞いた瞬間から自分がチームのために何ができるのかを考えた結果、やはり自分の力でチームを勝たせたいと強く思いました。
多くの人は2年生ではサポート役に回って、3年や4年になったら試合に出て活躍すれば良いと思っているかもしれません。ですがそのマインドでは学年が上がっても後輩に抜かれたり、結果が出ずに上手くいかないと思っています。たとえ試合に出られなくても自分が勝たせたいと感じ、日々練習することが必ず今後にも繋がります。
話が飛びますが、阪大が最後に関西制覇したのは2017年であり、中・長期的に強い阪大が作れているとは思えません。強い阪大を作るためにはボトムアップが絶対に必要です。
今年はもちろん、俺は1年後も2年後も全国行きたいし、その先も阪大ラクロス部は強豪って言われるような部活になって欲しいと思っています。
最後になりますが、リーグ戦初戦は勝ち切ることができましたが、まだまだ始まったばかりです。1年から4年までチーム一丸となって戦っていくので、引き続きご声援お願いします!
コメント